【シーズン9使用構築】 おっさんは神 【最高2152・最終2142】

 

S9お疲れ様でした。ずんだもちです。

 

今回はS9で使用した構築の紹介をしようと思います。

 

 

 

f:id:zundapoke:20180516091317p:plain

 

 

【この構築が出来た理由】

 S9最終日の夜をレート1908という微妙な数字で迎える事になった私は、構築に限界を感じそれまで使用していたPTを解散、新たにPTを組みなおす事に決めた。だが、私には構築力が無い。プレイングも優れているとは言い難く、そういった方面で勝負をしても決して高レートには行けない。優れているのは運だけと言って良い。

 

 そして出した結論が、「運に優れているなら運に頼った構築にすれば良いんじゃね?」というもの。

 

 ホルードを使うのは確定として、残り5枠を誰にするか。まず加入したのは、最強の運試しポケモンオニゴーリ。運を活かすのにこれ以上のポケモンは居ないと思い採用した。

 

 次に加入したのはホルードオニゴーリが苦手なカミツルギや格闘等々に強く上から殴ることで運勝ちを狙えるボーマンダ。その次はS9で使用し続けていた運勝ちの化身メガメタグロス

 

 残りは、ここまでで重くなっているメガメタグロスランドロスに強く出ることが出来、電磁波運ゲーを仕掛ける事も出来るHBポリゴン2。最後は良いポケモンが思いつかなかった為、とりあえず強そうなミミッキュを加入させた。

 

 これが、構築完成までの流れである。それでは以下個体紹介↓

 

 

f:id:zundapoke:20171110143502p:plain

 

 ホルード@突撃チョッキ いじっぱり ちからもち

 

実数値:175-118-98-×-114-99

努力値:H116 A252 B4 D132 S4

 

技:地震/はたきおとす/岩石封じ/とんぼがえり

 

 細かい調整は 

http://wajainapoke.hatenablog.com/entry/2015/09/15/192831

こちらのブログからいただきました。

 

 6世代からずっと使っているポケモンだが、今は7世代。そろそろ環境に合った調整を探すべきなのかもしれない。

 

 技構成は、メインウェポンの地震。舞の起点にされたくなかった+オニゴーリの起点にする為の岩石封じ。輝石や交換読みで後出しランドロスのスカーフや実を落とす為のはたき落とす。そして有利対面を作るためのとんぼがえりの4つとなった。

 

 レート1900以上ともなると再戦がかなり多く、相手がこちらのホルードの型をこのPTにするまで使用していた襷型であると読んで行動してくる事も多かったので、とても動かしやすかった。(襷以外のゲッコウガは引いていく+今期は襷げきりゅうゲッコウガが多かったので、とんぼ+先制技で縛れる事多々有り。)

 

 カビゴンやポリゴン2、きのみカバルドンやランドスイクンなど、はたきおとすという技が刺さる場面がかなり多かった。

 

 様々な技を覚え型が豊富なホルードは、やはり強ポケであると感じた。

 

 

 f:id:zundapoke:20170321084332p:plain

ボーマンダ@メガ石 いじっぱり いかく→スカイスキン

 

実数値(メガ前):171-206-100-104-100-152

実数値(メガ後):171-216-150-113-110-172   ※特攻個体値

努力値:H4 A252 S252

 

技:おんがえし/地震/りゅうのまい/かえんほうしゃ

 

  普通のりゅうまいメガボーマンダ。調整する時間が無かったので、火力がありそうないじっぱりAS個体を持ってきた。

 

 そのまま殴ってもつよい。舞って殴るともっとつよい。でもエアームドにかてない。うざい。焼いてやる。という流れでかえんほうしゃも採用した。個体値低いけど確2で落とせるから何の問題も無かった。

 

  マンダは初手竜舞や!

 

 

 

f:id:zundapoke:20180123100321p:plain

  ポリゴン2@輝石 ずぶとい トレース

実数値:191-×-156-125-116-82

努力値:H244 B252 S12

 

技:イカサマ/冷凍ビーム/電磁波/自己再生

 

 特に語ることもない普通のHBポリゴン2。ボーマンダに後投げが安定する最高の物理受け。

 

 

f:id:zundapoke:20180516102903g:plain

 

 オニゴーリ@たべのこし 臆病 むらっけ

 

実数値:177-×-104-102-106-145

努力値:H172  B28 C12 D44 S252

 

技:ぜったいれいど/こおりのいぶき/みがわり/まもる

  

 

 最強の運試しポケモン。零度は当たらない。

 

 テッカグヤやポリゴン2、スイクンなどが居た場合に投げていくポケモン

 

瞑想スイクンを倒す為フリーズドライではなくこおりの息吹を採用している。C6段階上がればどうにかなる。確定急所は強い。

 

 自分で使うまでは最強最悪の運だけクソ野郎だと思っていたが、実際に使ってみると逆に運負けはするし、至る所から対策技が飛んでくるしで散々だった。自分が運負けした時は強く記憶に残っちゃうからね、仕方ないね。

 

 

 

 

f:id:zundapoke:20180516104033p:plain

 ミミッキュ@ゴーストZ ようき ばけのかわ

 

 

実数値:131-142-100-×-125-162

努力値:H4 A252 S252

 

技:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい

 

 最速ゴーストZミミッキュ。雑に投げても強いポケモン

 

 ばけのかわを盾に舞ったり殴ったり出来る7世代屈指の厨ポケ。適当に入れただけなのにとても強かった。

 

 スカーフではないテテフや相手のミミッキュにSで負けたくなかったので最速個体を使用した。火力が低すぎるのが難点だったが、上から殴られてやられるよりはずっと良い。ボーマンダと違ってS個体値が96と微妙なので、準速で使用する気にはなれなかった。

 

 

f:id:zundapoke:20180123103337j:plain

 

メタグロス@メガ石 ようき クリアボディ→かたいつめ

実数値(メガ前):155-187-150-×-111-134

実数値(メガ後):155-197-170-×-131-178

努力値:A252  D4 S252

 

技:アイアンヘッド/地震/岩石封じ/バレットパンチ

 

S上回ってるならアイへ 半減でもアイへ怯み 数値受けには当然アイへ

 

S種族値110未満のポケモン全て怯みで突破する最強ポケモン。HBポリゴン2やクレセリアですらこのポケモンのアイへ連打で突破される可能性がある。もしやオニゴーリよりコイツの方を嫌っている人もいるんじゃないか? というレベルで運勝ちを引き寄せる神。岩石封じはオニゴーリの起点作成と対リザガモス用に採用したが、これだとヒートロトムに勝てないので、起点作成の役割を捨てていわなだれの方が良いかもしれない。

 

 

 

 

  結果は最終2142の33位。私にしては中々の結果を残す事が出来たのではないかと思う。来シーズンも頑張りたいですね

 

f:id:zundapoke:20180516111104j:plain