S6使用構築【最高2010 最終爆死】

 

 こんにちは、ずんだもちです。今回はサンムーン最終シーズンで使用した構築を記事にしようと思います。

 

f:id:zundapoke:20171110135133p:plain

 

 

 レート2000行くのがやっとの構築なので穴だらけですが、その辺は大目に見てくれると嬉しいです。最終シーズンだし久しぶりにブログ更新したかったのです。以下構築↓

 

 

f:id:zundapoke:20171110135418g:plain

 

クチート@メガ石 いじっぱり 特性:威嚇→ちからもち

メガ前:125-150-105-67-76-102

メガ後:125-172-145-67-116-102

 

技:アイアンヘッド/はたきおとす/雷拳/冷拳

 

エース枠。今回相棒のボーマンダに代わり出陣

 

剣舞もふいうちも無い脳筋仕様だが、個人的にはこのクチートがSM環境で一番使いやすかった。

7世代ではふいうちの通りが悪いフェアリータイプや、脳死剣舞orふいうちを押すとカモられかねないミミッキュテッカグヤ等々が存在していたため、思い切ってふいうちと剣舞を抜いてみた(剣舞はともかく、ふいうちに関しては撃てる場面が6世代と比べてかなり減ったと思う)そしたら案外強かったので、そのまま採用し現在に至る。

 

ASだとトリックルームとの相性が悪いのではと思われがちだが、クチートはS種族値50しかないので準速採用でトリルを展開してもガルーラやミミッキュ、ガブにボルトなどの上は取れる。役割は果たせるので問題ないのだ。

 

ASクチートの良い所は、受けループのエアームドや遅いテッカグヤに上から雷拳2発叩き込んで倒せる点や安定してポリゴン2や相手のクチートの上を取れる点だ。追加効果による運勝ちも出来る。

 

 

対受けループ性能がそこそこ高いのは◎

 

 

 f:id:zundapoke:20171110142257p:plain

 

ヤドラン@エスパーZ ひかえめ さいせいりょく

実数値201-×-131-147-119-51

 

技:サイコキネシス/冷凍ビーム/熱湯/トリックルーム

 

6世代からずっと使い続けているポケモンバシャーモと対面させてトリルを展開するのが仕事。調整は臆病CSメガゲンガーシャドーボール耐え。霊獣ボルトロスの10万も無補正強化アイテム無しなら耐える事が出来る

 

そのD耐久の高さから、初手でゲンガーと対面した時は安心して居座れる。襷とか催眠は考慮していない

 

モロバレルドヒドイデエスパーZで消し飛ばすのがやめられない。ちなみにメガフシギバナは落ちない事が多々あります

 

USMでもよろしくヤドラン

 

 

f:id:zundapoke:20171110143502p:plain

ホルード@突撃チョッキ いじっぱり ちからもち

実数値:175-118-98-×114-99

 

技:からげんき/地震/でんこうせっか/蜻蛉

 

 

最  強  の  地  面  枠

 

 

 

(調整? 6世代から弄ってないよ)

 

 

 

 

f:id:zundapoke:20170321091910p:plain

ヒートロトム@炎Z 臆病 ふゆう

実数値:157-×-129-126-128-149

 

技:オーバーヒート/10万/ボルトチェンジ/鬼火

 

ミミッキュメタグロス、ナットやガルドといった相手を見る過労死枠

 

準速ミミッキュには勝てるが、相手が最速呪いミミッキュだったりすると鬼火透かされて悲惨なことになる。呪いなんて邪悪な型使わないでください

 

なぜかB>DなのでDLでCを上げられてしまう困ったさんだった

 

 

 

f:id:zundapoke:20170321085833p:plain

ウツロイドこだわりスカーフ 臆病 ビーストブースト

実数値:185-×67-179-151-170

 

技:パワージェム/ヘドロウェーブ/草結び/ステルスロック

 

S1から使用しているポケモン。もうスカーフ以外の型は扱えなくなってしまった

 

S上昇したリザードンボルトロスを確実に上から叩けるのは強いです。以上

 

 

f:id:zundapoke:20171110145122p:plain

カプ・ブルル@格闘Z いじっぱり グラスメイカー

実数値:173-200-135-×115-100

 

技:ウッドハンマー/ウッドホーン/ばかぢから/岩石封じ

 

胞子無効枠。火力お化け

 

調整はギャラドス使いで有名な強者の丸パクリ。ミミッキュを岩石→草技で葬る

 

 

 

 

サンムーンでも強者となることは出来ませんでした。次回作でこそ強者になれるよう頑張っていきたいです・。・v